ヒヤシンスを自作の水耕栽培鉢に植えてみた!

園芸

お花を育てるのに成功した試しのない朔楽です。
昨年はマリーゴールドを種子から育てたのに、芽が出たあたりから飽きて枯らしてしまいました。
ごめんなさい…!

そんな反省を胸に、今年はヒヤシンスの水耕栽培に挑戦します!
ヒヤシンスは情操教育にもいいそうなので、娘と一緒に育てたいと思います。

実際に植え付け(?)たがこちら。
トマト缶がちょうどあったので、ペットボトルの上部を切り取って球根受けにしました。
切り口をマステなどで覆えば良かったな〜!と思ったので、後日気が向けばやります。

こちらはチョコスプレッドの瓶+ペットボトルの水耕栽培鉢。
せっかくのお花なので、こちらは室内で育ててみようと思います。
どんどん室内外の植物コーナーが賑やかになっていく…!

【1月20日】
次の日のヒヤシンス達にすでに変化があったので報告します。

こちらは室内のヒヤシンス。
細かい根がブワ〜!と生えてきました。上の緑の茎は全く変化がないので、水換えの時にかなりびっくりしました。

次は外のヒヤシンス。
こちらは長い根が数本。緑の根は元々生えていたものですが、こちらにはおそらく変化はありませんでした。
これって室内と外で根の生え方が違うということなのでしょうか?!
面白いのでこのまま室内外で育ててみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました