一年中収穫ができる!四季成り性のいちご『よつぼし』を買ってみた。

園芸

よつぼしは種子繁殖型と言って、種から育てられるイチゴだそうです。
私はこれを見て、「いちごって種から育たないの?!」と驚きました笑
いちごはランナーと言って、親株からのびたつるから根を張って育つんだそう。

なので、購入した当時に傷んでいた実から種を採取することにしました!

実から剥がすのは大変そうだったので、一度乾燥させることにしました。
↓こちらは3日置いて乾燥した状態のもの

↓さらにこちらは種を実から剥がしたものです。種まきは5月!楽しみです。

購入当時から赤く色づいた実がふたつと、緑色の実がいくつかありました。
ひとつはいちご大好きな娘にプレゼント!「美味しい!」と喜んでいました。
↓こちらはあともう一息ないちごさん。早く大きくなってね〜!

この後一息ないちごさんですが、なんと4日後に…

ここまで赤くなりました!いちごの成長って早いんですね。
娘は毎日観察して、「もっとあかくなった!」「ちょっとおおきくなった」などと報告してくれました。
この翌日に食べたい!と言っていてたので、パパと一緒に収穫して食べていました。
おいしい!と喜んでいたので、葉の部分まで赤くなったらもう食べごろのようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました