四季成りいちご「よつぼし」に危機!萎びている原因は何?

園芸

先日購入した四季成りいちごの「よつぼし」
昨日から急激に元気がなくなってきたので、原因を探ってみました。

葉は緑で若々しいのに、全て垂れ下がっていて元気がない…。
マルチングのヤシの繊維を取り除いてみると、土には無数の白カビくんが!

実は購入してから全ての植物に毎日水やりをしていた私。
いちごの前に二十日大根も白カビだらけにしていたのです。
白カビ自体はいちごにうつるわけではないようですが、白カビの影響で病気になることがあるそうなので急いで取り除きました。

すると表面の土は硬くなっていて、その下の土はかなり乾いた状態でした。
土が乾くまで水やりをしないぞと思っていたら、表面が黒くて乾いているのを見逃していたようです。
水やりで復活したらいいけど…。

ついでに泣く泣く傷んでいた茎を剪定…

この子の先には緑の苺ちゃん達がいて心苦しかったのですが、傷んだ茎への栄養を断つために鬼の気持ちで選定しました。
これが吉と出るか凶と出るか…。

先日、よつぼしの根元に新しい芽が生えてきていたので、その子達に期待しようと思います。

新しい芽は大実いちごちゃんにも生えていました。
春に向けてどんどん大きくなってくれよ〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました