靴下を編みたい!輪針と号数の違う糸でも靴下は編めるのか?

手芸

昨年自分の靴下を編んでみたのですが、それをみた夫がいいな〜!としきりに言うので言うので編んであげる事にしました。
同じ糸だとごちゃごちゃになりそうだったので、新しい毛糸を探しに行ったのですが、手持ちの1号針に合う毛糸がない!!
子持ちの方ならわかると思うのですが、買い物をできる機会って中々ない!
なので6号の毛糸を購入して、靴下編みに挑戦しようと思います。

参考にしたサイトはこちら

購入したのはこちらの毛糸。
MONAという毛糸で、アクリル85%・ウール15%です。
元のサイトではウール70以上と書いてあったのですが、完全に失念しています。
でも一目惚れした毛糸だし、夫のだし😉、問題なし!

ということで、サクサク編み進めていたらなんだか違和感が…

なんと!指示通りに編んでいたらかな〜り大きくなってしまいました。
右が自分で編んだ靴下ですが、1.5倍ほど大きさが違う!!

仕方ないので解いて、編み直し始めました。

基本:作り目 14目→変更後  7目
  :つま先 34目→変更後 16目
  :甲の長さ14㎝→変更後 14㎝(㎝は影響を受けないと考えた為)

こちらがつま先完成後です。一応私の靴下と重ねてみましたが、同じ大きさになった模様。
まだ編んでいる最中なので、進展があったら更新します😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました